埼玉県健康管理士会は 「健康管理士一般指導員」による、国民健康づくり運動推進活動/講演活動を行っています。

理事長挨拶


NPO法人 埼玉県健康管理士会 理事長挨拶

 

NPO法人埼玉県健康管理士会ホームページをご覧の皆さまへ

 私たちは、日本成人病予防協会が認定した健康管理士の会で、20余年前に設立し、4年前からはNPO法人として活発に活動をしています。

会員は埼玉県下だけでなく、遠くは新潟や大阪の仲間も加え58名です。

(令和 5年6月現在)

私たちは、生活に関する様々な健康問題とどう向かい合っていけば良いのかについて、真剣に学び続けています。

例えば、高齢者といわれる方が健康長寿であるためにはどうあれば良いの?

働き盛りの中高年者が健康を維持するにはどうあるべきなの?

子どもたちが健康に育つには、どんな食生活が望ましいの?

SDGs(持続可能な開発目標)って何?毎日の生活とどんな関係があるの?

食の安全と安心は違うの? などです。

このように日々の生活と密着した健康と深く係わりのある問題を、自分自身で理解し周りにも伝えるにはどうすると良いのでしょうか?

当会には、管理栄養士、栄養士、薬剤師、調理師、登録販売者やMR(医薬情報担当者)をはじめ、各業界の専門知識を持っている経験豊かな会員が数多くいます。

毎月の例会では、健康に関するテーマを絞り、参加者全員で熱い討論をしています。時には口角泡を飛ばし論じ合い、時には甲論乙駁状態となることも度々あります。

例会で研鑽を積み重ねた後、埼玉県川口市の数多の公民館をはじめ、各地で健康講演講師として活躍をしています。その講演内容が好評であるからでしょう、講演先も年々増え続けています。

新たに健康管理士の資格を取得された方、私たちの例会を見学してみませんか?そして仲間となり共に学び社会に貢献しましょう!

健康講演講師をお探しの方、ぜひ私たちの事務局へ声をおかけください。お求めのテーマに沿った相応しい講師を責任もって推薦いたします。

NPO法人埼玉県健康管理士会理事長:上原道康

お気軽にお問い合わせください

PAGETOP
Copyright © NPO法人 埼玉県健康管理士会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.