講演者:稲田美恵子 会員

10月18日火曜日 戸塚西公民館にて「脳の血流と認知症予防」を講演をしました
16日 「健康寿命を延ばそう」 に来てくれた人が、素晴らしい講演でしたねぇ~と声を掛けてくれました。
その時の私の講演題目は、「楽しく認知症予防」でした、高齢化が進み長生きするのに 自分の息子や娘が分からないのは寂しいですよね、長い人生いかに健康で過ごすか?ですよ。

ということで 歌を歌い 足裏をマッサージして血流を良くして脳を活性化させ 此れでもかというように フリフリフリグッパーで体を動かす 講演の中では6分ですが、10分は自分の好きな音楽に合わせて動いて頂きたいです。フリフリフリグッパーには、特に脳の司令塔である「前頭前野」の血流を良くする効果があるからです。 4 認知症予防の簡単な体操を 三種類を童謡を歌いながら(^^♪ 致しました 5 楽しいゲーム 脳ドリルより ことわざパズル 穴埋めパズル ひらがなクロス 等を 長生き音頭を聞きながら早く出来た人に答えていただき粗品をプレゼントいたしました。

今日も大塚製薬のOS-1を皆さんに出していただき水の飲み方をお話し致しました。 1読 10笑 100吸 1000字10000歩 の話をしました わいわいとしているところで私の講演を終えることが出来ました 佐藤衣代さんお手伝いありがとうございました