口腔ケアでアンチエイジングを 長谷川洋会員


講師の4番手として、大勢の皆さまの前で講演をさせて頂きありがとうございました。
テーマ『口腔ケアでアンチエイジング』を9分間で話すには、話の構成が簡略でなければならないのに、最初からあれもこれもと欲張った為、案の定、緊張も手伝って思うように話せなかったことが心残りです。最前列にて、足立さんが出してくれる「1分前」のサインを見落としてしまい、いきなり「終」が目に入った時は心臓がおかしくなりそうでした。

内容的には、皆さんに歯の大切さについて何かを感じてもらいたい一心で組み立て、歯というキーワードで「楢山節考」の中のおりんさんを登場させました。在り来たりの健康テクニックでは、聞く人に関心を持ってもらえないと思ったからです。プロジェクターに、田中絹代が前歯を抜いてまで撮影に臨んだ映画の1シーンを借用した次第です。講演に当たって、皆さまからいろいろとアドバイスを頂きましたことを心からお礼申し上げます。
最後に、当日、時間の都合で言えなかった自分の拙い短歌で締め括ります。

〇次世代は目指せスーパーおりんさんハンバーグよりもスルメを噛んで
〇歯の数はアンチエイジングのバロメーター痛くなくとも定期検査を。