講演者 稲田美恵子

11月21日、 戸塚西公民館で講演を致しました。タイトルは「脳の血流と認知症予防」。
篠原会員の司会で始まりました。 開始が予定より少し遅れたので、時間を気にしながら進めました。
➀長い人生いかに健康で 干支 と 十干 の最小公倍数が60の話をしましたら、十干を書き留める熱心な方達
② 第二の心臓は ❓  左手を上に 右手を下に 童謡 ギンギンぎらぎらの歌を 歌いながら 手を振ってもらいました、一度に二つの事を同時にする事で認知症予防になります。歌を歌い終わって両手を比べると、左手は白く 右手は赤い 人間頭は上に 足は下に足裏をマッサージをして、血流を良くしましょう。
③ 認知症予防には、フリフリフリグッパー 筑波大学の神経科学の浅田先生と運動系の征矢先生が、厚生労働省認知症予防対策センターの一環として考案した軽度のダンス感覚で出来るフリフリフリグッパーと言う運動です出来れば10分以上すると効果が期待できます。
④ 楽しいゲーム わかさ出版の中から4ページを抜粋した物を各々してもらい答え合わせをしたり あぁ~ そうかぁ~ ( ^^) _U~~笑顔
今日も講演に駆けつけてくれる 優しい人達が 沢山集まって下さり有難うございました  安倍さんも遠うくから来てくださりありがとうございました。