副会長:塩沢 満子

昨年度一年間、会の総務サポート副会長として会員の皆さんに「翌月の行事予定」をメールでお届けしてきました。またその他、会員の皆さんへ「ご案内したいこと」「知っていただきたいこと」などが会長・その他の方々から依頼があるとメールでお知らせしてきました。この仕事を引き受けるには躊躇しました、胃も痛くなって。私はパソコンが苦手でとても出来ないと、全く自信が無かったからです。

長谷部さん、平方さんに教えていただきながらともかくスタート。テストで作成したものを送信してしまったり、訂正メールを再送したり皆さんにはご迷惑をお掛けしました。

そんな私の会での仕事でしたが、チャレンジしたことは私の糧になっています。まだまだパソコンについては分からないことだらけ、でも多少は上達出来たかな???と。

毎月定例会の前に役員会を持ち、会の活性化のために議論をして、「みんなで討論」コーナーを作りテーマを会員から募り一年間やってきました。今年度も続いて行いますのでみんなで意見を出し合い討論をしましょう!なにより嬉しいことは定例会への出席者が多くなってきたことです。

埼玉健康管理士会は高橋顧問のご尽力で、健康講演をする場があります。今年度からは一ヶ所増えて4ヶ所で会員が健康講演をします。まだまだ増えていくことでしょう。

せっかく取得した健康管理士の資格を自分のため、家族のため、そして地域の人のために生かせたら素敵なことだと思いませんか。勉強をする場として会をおおいに利用してください。

私も講演をするつもりは無く会に参加をしましたが先輩の方々の講演を聞き、定例会で勉強を重ねるうちに少しずつ「私にも出来るかな・・」「私もやってみたい・・」と思うようになりました。そして聞いてくださる老人会の皆さんに育てられここまで来ました。

一緒に勉強して、意見を出し合って資格に磨きをかけましょう!