講演者;住吉修会員

この日は台風12号接近のリスクもありましたが、お蔭様で雨も降らずに20名以上の受講者にご参加いただきました。さて、内容は2名体制になってから両角会員より“転倒予防”の講演を運動の側面からアプロ―チをとのお声がけいただき実現したコラボ講演の第一弾となるものです。最初は両角会員が転倒の原因、状況、環境を具体的に説明。その対策や行動変容のアドバイスをさしあげます。その中には筋肉量の維持やバランス力を養おうとの提案があり、そこに乗っかってウォーキングをメインとした運動を提案したのが、二番目に登場し講演させていただいた私の内容です。

講演の前に日頃散歩やウォーキングに親しんでいらっしゃると挙手いただいたのは約半数のご参加者。多いとみるか少ないとみるかはご意見が分かれるところですが、運動不足の我々現代人はもっと運動に親しみ元気に日常生活を過ごせる体力を維持したいものです。

両角会員も私も加齢による筋量の低下がカラダを支持できなくなる原因というのは一致した考えで、ウォーキングに加え柔軟体操、筋トレで筋量を維持しましょうという提案をいつもの着座いただいたままのストレッチ、ラジオ体操の断片等でご案内いたしました。

好評だったのは着座いただいたまま腕ふり、その場足踏みを1分間実施する“1分間ウォーキング”でした。会場に響くあの足踏みの床の音はなんとも言えぬ一体感を醸し出してくれました。あと2回両角会員とのコラボ講演の予定がありますので、更なる内容の充実をはかりたくご指導よろしくお願いいたします。t