講演者;南野和治会員

8月14日戸塚西公民館で話をしました。先日の台風が過ぎ、再び猛暑となりましたが皆さんの真摯かつ熱心な受講態度には感銘しました。他の会場での講演後に「お仕事は何をされていましたか?」と聞かれることが時々ありましたので今まで前職については話すことはありませんでしたが講師の現在と過去を知ることが受講者に信頼感を与えるのかと思い、簡単に過去の活動の一端をお話しました。

そして本日のテーマの健康寿命を伸ばす生き方として健康長寿を全うした人や現在元気で活躍する人の共通点に注目し「あいうえお」の生き方をあげました。       

「あ」―――新しいことへの挑戦

 年齢に関係なく、新しいことにチャレンジすることの大切さを強調しました。

「い」―――今を生きる

 過去の著名な人の体験談や具体的な事例をもとに、「今」の連続が人生そのものであることを話しました。

 「う」―――運動する

 人間体が動くうちは生命が維持し特に有酸素運動の歩くことは生活習慣病認知症防止に効果があることをのべました。

「え」―――笑顔・笑う

 笑うことで免疫力が高まりまた自律神経のバランスが整いストレスの解消等、副作用のない特効薬であることを、多くの事例や体験談などを交えて話をしました。

「お」―――思いやり、奉仕の精神

人に奉仕すること奉仕精神のある人ほど病気になりにくくなっても治りやすいと言われること等話しました。講演の中ではリラックスを兼ねクイズによる頭の体操や歌などを挿入しました。そして短い講演時間を考慮しできるだけしぼって本日のゴールをめざすことを心がけましたが、果たしてうまくいったか疑問が残りました。進行役の篠原、小牟田会員、応援の岡、平田会員にはお世話になりありがとうございました。t