講演者;住吉修会員

2名体制のパートナーは両角会員。両角会員の転倒予防の講演と私の運動実践講演とで内容がセットになっております。リンクしている部分は“筋力低下を防いでいつまでも元気に歩こう”です。ご参加者は20名、女性の方が大半を占めていました。

戸塚西公民館地区といえば東川口駅周辺、ビル、マンション群が多い西公民館地区と違い、まだまだ緑の自然も多い住宅地です。散歩やウォーキングする環境にとても良い地区です。羨ましい!中にはほぼ毎日40分のウォーキング

を実践されているご婦人もいらっしゃいました。

私はいつものストレッチや筋トレ、腕ふりを意識したウォーキングを提案させていただいていますが、普段は講演にご参加の皆様がどのような運動を生活で実践されているかは存じません。恐らく大半の方は日常の生活を淡々と送っていらっしゃるのではないでしょうか?

講演で運動をご案内するとスジが伸びて気持ちいいとかその場歩きが楽しかったとのお声を多々頂戴します。講演を聴いて筋トレをしたり、ウォーキングを実践するのは大切だと分かっていても、なかなかお独りではできないのが現状ではないでしょうか。そういったことからも運動できる場や環境を提供、提案するのも私達の活動領域ではないかと考えます。今後もこの講演にでてちょっとカラダを動かしてみようかと思っていただけるような内容を作っていこうと思います。t