講演者;佐々木育代会員

三月六日(水)西公民館で山岸会員とご一緒に講演させていただきました。

笑いは関東と関西では認知度が違い、このテーマで何度か講演させていただきましたが、今迄の講演では参加者の皆さんは関東より北のご出身の方が多く、笑いの健康効果を知らない人がほとんどでしたので、笑いを日々の生活に取り入れ実践・継続することで免疫力を高め健康長寿を目指すという内容で、実践・継続に重きを置いてお伝えしてきました。

今回の参加者の皆さんは、積極的に様々な活動をなさっているとお聞きしていましたので笑いの効果(認知症予防)

①免疫力を高める(特にNK細胞が活性化しがん細胞の増殖を抑える。血圧・血糖値などが安定する)

②自律神経のバランスが整う。③人間関係が円滑になる。の三点に焦点を当て構成しました。私自身が毎日実践していること職場の利用者様の事などをお話したいと思ったら利用者様の顔が浮かび、あの事も、この事もお伝えしたいという気持ちが強くなり内容が盛沢山になり解りづらくなってしまいました。

最後に笑いの効果は医学的にも実証されている一番身近な健康法で、今日の話の中でご自分に合ったものを一つでも取り入れて実践・継続に繋げて健康長寿を目指してくださいと終えました。

今回、反省点も多々ありましたが、参加者の皆さんの表情が笑いあり、反応も良くとても嬉しかったです。次回は今回の反省を踏まえ伝えたいことを絞って臨みたいと思います。

 t