講演者;新 トヨ子 会員

時間の配分は三分の一が座学で三分の二が実技を行いました。

座学では、笑いヨガの歴史や効果などを話しました。免疫力アップ、筋肉を鍛え、血液循環をよくし、血管の若さを保つ有酸素運動で有ること。ストレスホルモンを低下させ気力アップ、幸せなホルモンを分泌させてくれる。気持ちが前向きになるなど、認知症予防になります。笑いは、お金もかからず、道具もいらず、どなたでも、どこでも手軽に出来る体操です。本物の笑いも、作り笑いも、効果は同じである事が医学的にも証明されています。笑いは、副作用のない薬です。笑いヨガは、インドのお医者さんが考案したものです。今では、100カ国以上の人達が行ってる。

三分の二は、実技で全員立って行いました。準備体操から、1手拍子2深呼吸3童心に帰るキーワードです。準備体操だけでも大分盛り上がりました。エクササイズは、インドの挨拶ハワイの挨拶、コーヒー笑にチャイ笑いなどして…表情筋、腹筋、胸筋、横隔膜など全身の筋トレをして最後は全員で大きな輪をつくり一体感がもてて、終了しました。胸にニックネームを貼り付け無邪気な気分で楽しく体操をしていただけました。血流が良くなり顔がいきいきして、終わる事ができました。皆さん方に協力的にしていただき、感謝でした。ありがとうございました。