講演者;中村勇会員

三月にも同館で講演をしてから、間が長く空いてなかったせいか、二回目の講演ではありましたが、「ちょっとだけ聴衆者の皆さんに顔を覚えて頂けたかな?」というものを感じることができ嬉しい限りです。

今回から「老化」というテーマで始めました。内容としては、老化の原因として、酸化・糖化・ホルモンの低下・免疫力の低下・その他、と多義にわたるため、それらを旨く伝えられたかの不安門もありましたが、講演後の反省会で、お出でくださった会員の皆様から良かった点・足りなかった点など忌憚のない意見を聞かせて頂いたことは反省、励みなど有意義な時間を持てたことも有り難く感じました。

こういった皆さんの言葉を次の講演に役立てられなければならない重圧も、良い意味で捉えています。

そんな中、実は今回の講演は体調的には最悪でした。前日の夜、背中の激痛に襲われ講演ができるか、一時は不安もありましたが、会員の皆様のお気遣いもあり無事講演を終えられたことも感謝でした。まあ、生身の体、こうしたことも起こり得ることが人生です。それでも、どのような状況の中に在っても与えられた好機を自分の栄養源として捉えていくのも、これまた人生と感じた次第です。t