講演者;山田守会員

司会進行役は中鉢会員、私と安倍会員と2回目のコンビ、前回と同じテーマなので、安倍会員にバトンタッチが上手にリレーゾーンで繋げるように話の流れを多少工夫、我田引水かも?

生活習慣病の要因を前段に、食べ過ぎてはいませんか、好き嫌いはありませんかと投げかけ、生活習慣病から派生する、病で、日本人の死亡原因の1~3迄、悪性新生物、心疾患、脳血管疾患ですと注意を喚起し、

どうすればよいのかと話しを展開、体の見えるかを実行していますか、

例えば定期健診で、一つや二つ、指摘されませんでしたか、血圧が高いとか、血糖値が高いとか、検診の判定基準は、どう作られているのか説明し、自分で体の見えるかを行って下さい、

体重、身長、血圧、自分で簡単に出来る事から始めましょう、検診で指摘される項目が減ります。

健康寿命を延ばす為には、自力本願でなければできません。他力本願で出来るのは、平均寿命を延ばすことです。健康寿命は日々の改善努力です。改善項目は、腹回り、BMI値、血圧、です。特にBMI値を会場の方に協力を頂き一緒に実行致しました。

一番大事な事は食事の改善と運動『歩くこと』、筋肉の70%は下半身。

これから暑くなるので、熱中症に注意してムリせずムダなくムラの無い様に、適度な休養と、継続してもらう旨、お願いし、健康寿命を延ばしてもらう事を約束して安倍会員にバトンをつなぎました。t