講師② 岡 章次
テーマ 血圧を管理しましょう!
開催日 令和元年7月22日(月)
場 所 彩の国すこやかプラザ 2Fセミナーホール
時 間 11:20~12:10(講演 第2番)

7月22日(月)彩の国すこやかプラザにて、埼玉県老人クラブ連合会主催の「健康づくり大学」でテーマ「血圧を管理しましょう」を2時間目の講座でお話させて頂きました。
このテーマは昨年の公民館でもお話してきたものですが、今回の工夫として、ホワイトボード、プレゼンテーション用ツールなどを活用し、質問なども行い聴講者との対話形式を取り入れた講演を行いました。

講演の皮切りに、今、テレビで話題になっていました「ジャニー喜多川さんのくも膜下出血、喜多川さんが手がけたジャニーズの名前」などを質問形式でお話しました。聴講者の皆さん、よくご存じで、全員が正解を出されました。

今回のテーマで特に重きをおいたのは、「血圧とは」「本態性高血圧がどうして発症するのか」「高血圧の合併症」などを詳しくご紹介致しました。高血圧の怖さ、つまり「沈黙の殺し屋」で、何も自覚症状がない中、ある日、突然、突然死にも直結する病に侵されるということで、日頃からの血圧管理の大切さを皆さんにお伝えできたと思っています。

お塩の役割、塩分過剰摂取はなぜよくないか、減塩をどうしていくか、柑橘類の利用などのお話もし、最後に高血圧予防の標語「こうけつあつは、さようならさ」で締めくくりました。

日本高血圧学会が今年、新たな指針を出しましたが、より厳しいものになっています。
今後も血圧対策は重要なテーマですから、継続してお話していきたいと思っています。