講演者;舘野恵子 会員

 

酷暑の中でしたが、出席された方々の明るいお顔に、私の方が元気を頂きました。10日ほど前に、講演時間は12時30分から1時まで、その後戦争の映画を見るという連絡が入り、お話を思い切って削りました。まず、「夏バテしていませんか?ご飯はちゃんと食べられていますか?」という問いかけから始めました。

最初は、お魚の栄養が丸ごと取れる事、栄養素の名前と働き等をホワイトボードを使って説明しました。DHA・EPA、タンパク質、カルシウム、ビタミンDについてです。

後半は、手軽・簡単・経済的であることと、缶詰を使った簡単なお料理を紹介しました。減塩のものがあることや、薬味と一緒に頂くとおいしさも栄養もアップすること、アイデア次第で色々なものに使えること等をお話しました。皆さんに色々試していただけたらいいなと思います。

また、一人暮らしの方のために、1缶食べきれない時の冷蔵庫や冷凍庫での保存方法についても説明しました。暑さで食欲が落ちている方も、手軽で栄養たっぷりの魚の缶詰をうまく活用して、暑い夏を元気に乗り切っていただけたらと思います。

今回の講演の前に、新人のための勉強会や女子会で大変お世話になりました。また、両角さんから色々とアドバイスをいただきました。ありがとうございます。今回は、短い時間でしたので、初めての私にとっては良かったです。ただ、もう少し話しても良かったので、時計を見ながら、臨機応変に話を延ばしたり、短くしたり出来るようになればいいなと思っています。

食べ物