笑いヨガをして、おおわらいをしていると健康寿命が長くなります。

皆さんはどんな人と一緒にいたいですか?気難しい顔をしている人と一緒にいたいですか?ニコニコ笑っている人と、どちらの方と友達になりたいですか?やっぱりニコニコしながら話を聞いてくれる人と一緒にいたいですよね。

笑ヨガは、ストレスが軽減されると言われています。病気の8割はストレスが原因と言われています。自分の健康は自分で守る。笑ヨガは、お金もかからず、道具もいらず、どこでも誰でも簡単に出来る。しかも副作用のない薬です。

ハハハハハと笑う動作を繰り返していると、顔の表情筋、声帯、腹筋、胸筋、横隔膜など鍛えられます。笑いヨガでは、これらをゲラゲラ筋と呼んでいます。笑いと呼吸を組み合わせた体操です。面白さに関係なくわらいの健康効果を得られます。

インド人医師マダン・カタリアさんによって考案されたもので、いまでは100カ国以上の人たちが行っています。感情はいりません、笑う動作をするだけです。脳は心から笑っていると錯覚し、気持よいと感じるホルモンを分泌させ、同時にストレスを抑えるホルモンを出すといわれています。血行が良くなり体がポカポカしてくると心も温かくなりやがて本当におかしくなってきます。  免疫アップ、がん予防、健康感が高まり前向きな気分になり、認知症予防、うつ緩和、糖尿病になりにくい。有酸素運動と同じ効果がある。

実技の前に笑いヨガの準備体操をしてから始める。おねだり笑い、ススキ笑いヤンキー笑い、ケンカ笑い、ストレスのゴミ箱笑い等をおこない、最後に認知症予防体操で血行が良くなり汗ばんで、頭もスッキリ皆さんの表情が明るくなり10歳若返ったようにみえました。笑いたくない時でも口角を上げる。認知症を心配するより大笑い。