*日時:令和2年2月13日(木)
*場所:新郷公民館
*講師:安倍 薫
*演題:心と体の若さの秘訣
*聴講者数:一般23名 + 会員5名 = 計54名

人生100年時代と言われる昨今、いかに心と身体が若いかそうでないかでその人の

人生の質(QOLクオリティオブライフ)は格段に違ってきます。

老化の2大原因は酸化(さび)と糖化(こげ)です。今回はパワーポイントを使いその

老化スピードを速めない生活についてお話させていただきました。

酸化予防策として幾つかありますが食の質➡抗酸化食品(とくにビタミンA・C・E)を

意識してバランス良く食べましょうと申しました。でもバランスの良い食事とは中々難しいので簡単な覚え方を提案しました。

『まごはやさしいこ』に『にたよ』付け足して『にたまごわやさしいこよ』です。

『まごはやさしいこ』は皆さんご存知なのでそこに『に➡肉』『た➡卵』『よ➡ヨーグルト、チーズ等発酵乳製品』をプラスするとバランスの良い食事になります。

食べ物

具体的なバランスの取り方として私は具沢山みそ汁をおすすめしました。冷蔵庫にある野菜、きのこ、海藻など7~8種類入れ箸が立つ位を目安にと実際に写真をおみせしました。その具沢山みそ汁を先に食べることによりベジタブルファーストと同じ効果になります。血糖値の急上昇をさせないためでもあり結果として糖化予防策になります。

最後に脳の老化が最も速い部位は前頭葉です。この部位が老化するとやる気、挑戦する気力がなくなります。

人を育てる達人として野球の野村克也監督の名言を引用しました。

~奇跡をおこす3つのポイント~

①はじめての事を何かやってみる

②知らない人に話しかけてみる

➂古いものにしがみつかない

野村克也故監督より