(芝公民館6月17日予定でした)

コロナ禍で中止になり、残念です。

今こそ笑が、必要だと思います。

長引くコロナで外出もできず、友達との外食もできずワクチンの予約すらとるのに、大変な現実に皆さんストレスがたまっているとお察しいたします。

こんな時笑ってなんかいられないと思うかもしれませんが⁉

笑ヨガは、ユーモアや冗談、コメディは使わず理由なく笑うと言うユニークな方法です。

笑いの体操とヨガの呼吸法をエクササイズの中に取り入れたことでたくさんの酸素が体内に取り込まれてジョギングやウオーキングと同じ有酸素運動です。

体操としての笑いもおかしいと感じて笑っても身体への健康効果は全く同じです。

笑うことで免疫力アップ、私達の体内では自律神経の頻繫な切り替えが起こって交感神経は、怒りや恐怖を感じた時などに優位になりストレスの原因になる。

副交感神経は安らぎ安心を感じた状態で優位になりストレスが解消される。

大笑いをすると横隔膜の上下運動と腹圧の増減で内臓が刺激され、血流が良くなり脳が興奮する。楽しく笑ったらエンドルフィンやドーパミンなど「善玉ペプチド」をだす。

大量のペプチドが血液やリンパ液を通して全身に流れNK細胞ががん細胞と闘うのだ。NK細胞を元気にするパワーの源は「笑で作り出される」笑で元気になるのは科学的に証明されている。私達はストレスが重なると息が浅くなる。そんな時は笑いヨガの『ストレスのゴミ箱笑い』を一緒に行いましょう。

先ず自分の身体の前に両手で大きなゴミ箱を作りその中にモヤモヤをフーと吹込み、息を吸って次は人のお悩みをフーと吐き、家族のお悩みもフーと吹込み最後にゴミ箱を締めて笑いビームでやっつけてワハハハハハ~どうですか⁇深呼吸をする事で心もスッキリしましたか⁇

笑いは、人間にだけ与えられた贈り物。一番美しい顔は笑った顔です。どうぞ笑顔で毎日をお過ごしください。