6月21日 戸塚西公民館

上原道康 会員

レジメは、「①牛乳はカルシウムが多い!②うなぎと梅干は食べ合わせが悪い!③イチゴは誰が考えても果物です!④ネコは肉よりも魚が好きです!」で〇✘のどちらかを事前に選んでもらいました。

に関しては、何に比べてカルシウムが多いと言っているの?と質問。また従来のカルシウム量は、100g当たりの量が発表されていますが、新しい考えとして100Kcal当たりの数値、「栄養素密度」という説も紹介しました。

については、昭和35年頃までは家庭にはもちろん、魚屋さんにも冷蔵庫が無かったこと。うなぎは傷みやす

食べ物

い魚であり、傷み始めたうなぎを食べた後で口直しに食べた梅干しとの食べ合わせが悪く、腹痛などが出たと思い込んだこと。またこの組み合わせが悪いことを、配置薬販売業者が作ったポスターを全国の家庭に配っていたことで、TVの無い時代に全国に浸透したことを説明。現代では迷信としても、今の高齢者が若い時代は、本当に信じるに十分な根拠があったことを話しました。

は、植物学の世界では、「数年以上にわたり同じ樹から収穫できるもの果物」と言いますが、料理家や調理家などでは「調理せず食べられるものを果物」と言っています。つまり立場にとって見解が異なることを説明しました。

については、ネコが飼われた時代背景を話し、その時代には残飯を食べさせていたことから定着したものと解説し、本当は肉が大好きなことを話しました。もしネコがこの講演を聴いていたら心から喜んでもらえたと思います!