8月3日    西公民館

粟飯原智恵 会員

この日は朝から40℃近い酷暑でした。来て下さる皆様の体調が心配でした。講演を始める前に、水分の取り方のお話をさせて頂きました。

接収水分を増やすことはなかなか難しいものです。なので、何かを飲む際、普段よりあと一口!を心がけましょうとお声掛けし、35分の講演の中でも皆さんに3回の水分補給タイムを設け「あと一口」を皆さんと実践しました。

今回は前半に佐藤会員による歯についての講演があったので、始めにヨガを行う際の口の中、舌の位置の確認をしました。

目を閉じて頂き、ご自分の現在の舌の位置を意識して頂いたところ、1/3位の方が理想形!これはご高齢の方が多かった中でとても素晴らしいと思いました。その後皆さんと理想形である、「舌の先端を前歯の裏側の付け根にチョンとつける練習」をし、講演中時々、「今、舌はどこにありますか?」と問いかけ、少しでも体で覚えて頂きたく確認時間を作りました。

その後、気づかない間にクーラーで冷えてしまっている足回りの運動から始めました。思い切って大丈夫な方には靴を脱いで動かして頂き、足先から温まる感覚を味わって頂きました。徐々に動きを上半身に移動させていき、気になる方の多いと思われる、お腹回りを念入りの行ったところ、笑いがおき、みなさんとても楽しそうに挑戦して下さっていたのが嬉しかったです。

今回の講演でヨガへのハードルが下がったとの感想を頂きました。機会がありましたら是非また皆さんに挑戦して頂きたいなと思います。

ありがとうございました。