9月7日 西公民館

上原道康 会員

レジメの他に25項目のチェック表を配布。

テーマ➀は「牛乳はカルシウムが多い!・・・何と比べているのでしょうか?比べる対象をあやふやにしていませんか?例えとして、「小学校に入学した孫は背が一番高い」といった場合、誰もが同学年の中では、という比べる対象を絞っています。誰も相撲取りと比べても背が高いとは思わないでしょう。これは暗黙の了解があるからですが、「牛乳はカルシウムが多いという時、何と比べていると思いますか?」と質問を投げかけて話を進めました。手を上げ答えてくれる参加者が多かったです。

テーマ ②は「鰻と梅干は食べ合わせが悪い!」。現代では迷信と片付けてしまう方が多いようですが、昭和35年頃までは迷信と片付けられない環境下にありました。それを全国津々浦々に拡散したのは、富山や大和の家庭配置薬(置き薬)の人々であったことを理解していただきました。余談として「ウナギ屋さんのメニューが松竹梅」で、他の食べ物店の様に「特上・上・並」でない理由について、面白おかしく説明しました。また、ウナギの刺身が普及しない理由についても説明しました。

食べ物

テーマ③は「イチゴは誰が考えても果物です!」農林水産省の農産物統計では、イチゴが野菜扱いとなっていることを解説。一方、料理研究家、栄養士、調理士の世界ではイチゴが果物として扱われていることを話し、その違いについて解説しました。雑談として毎月22日はショートケーキの日です。その理由についても触れました。

おまけとして、「ネコは肉より魚が好きです!」世界中のネコを集めて統計を取った学者の発表によりますと、ネコたちの好きな肉は「羊肉、牛肉、馬肉、鶏肉、最後が魚」あることを説明。さらに何故ネコは魚好きと思われるようになったかについても解説。最後にドラ猫と野良猫の違いについて説明しました。