講演者: 中鉢 芳子 会員

平成30年5月10日(木)新郷公民館にて小牟田会員と二人で講演をさせて頂きました。

私にとってこの「痛みの話その1」は第2会場目になります。前回土砂降りの天候で中央ふれあい館のお客様10名でしたが、この日も弱い雨が降っていて30名のお客様となりました。

前半は小牟田会員の「がん予防のための食事療法」40分講演、後半に私の40分講演でした。小牟田会員と演題や話の内容が被らなかった事も有り、本日のお客様はそれぞれ満足気なご様子で、帰り際に「とても参考になった」「楽しかった」「もっと聞いていたかった」など沢山のお褒めのお言葉を頂戴した上に、後片付けを終えてロビーに降りるとそこで私を待って下さったお客様もおりました。その方は公民館職員や私へお礼の言葉を掛けて下さり、講演者冥利に尽きました。

またもう一つ感動する事が有りました。
実は私が薬局勤務時代のお客様が公民館のチラシを見て「珍しい名前」だからと公民館に問合せして下さり、急に講演を聴きに来てくださいました。この日たまたま私が後半でしたので少し遅刻でしたが最後まで聞いて下さって、約10年ぶりの再会となりました。
薬局の元社員とお客様と言う関係ですが、わざわざ雨の中お越し頂き「素晴らしい講演だった」「今度別の講演も聞きに行きたい」と言って下さり、本当に感激です。

反省会は(敬称略・順不同)若木・稲田・重田・岡・小牟田・中鉢・計6名の会員で昼食を摂りながら雑談を含め盛り上がりました。
重田会員と岡会員は今回2回目の聴講でしたが、両者から「前回より良かった」と言われ安心致しました。まだまだ自己反省が多い私の講演ですが今後もマイペースで頑張ります。N