日時;令和2年12月18日

場所;新郷公民館

冒頭、事情により毎月山形へ行き、その際蕎麦の食べ歩きをしていると、自己紹介から初めました(山形の果物、風光明媚な場所の紹介等)。そこで新郷の聴講者の皆さんに山形の名物はなんでしょう。と問いかけると「さくらんぼ」「ラフランス」。続いて「紅花」を知ってる方はいますかとの問いかけに数名の方がご存じでした。これには本当にびっくりです。染め物の原料や化粧品の原料として江戸時代から北前船で大阪へ運ばれた山形県の特産品です。

さて、次は蕎麦の栄養成分の含有量と白米、小麦との比較、期待される蕎麦の効能、蕎麦との食べ合わせ等について述べました。特に蕎麦特有の「ルチン」の効能について力説しました。続いて「蕎麦との食べ合わせ」ですが、私が実食している実際の写真をアップしながらその栄養成分について説明を行いました。次に、より旨みが増すという「蕎麦の貯蔵方法」「寒ざらし蕎麦」「雪室そば」を紹介しました。

また、いろいろな有名な全国の蕎麦9カ所を挙げ、聴講者の皆さんに答えて頂きました。積極的な回答が即帰って来ました。最後に時節柄年末近くになりましたので、年越しそばについてそのル-ツ等を含めその年越し蕎麦に込められた意味「厄災断絶」「無病息災」「延命長寿」「金運向上」「運気上昇」「恋愛成就」についても言及しました。皆さん大変蕎麦に感心をもたれており今回興味深く聴いて頂きました。年越し蕎麦を食べながら良き新年を迎えて頂きたいと思います。