6月16日 中央ふれあい館

この日は東京練馬区などに雷、大雨注意報出ていたこともあり川口も雨が降っていました。講演開始時間間近になっても参加者の足音は聞こえないこともあり心配していましたが結果としてはお一人の参加者でした。友達に声をかけたけど雨が降るので欠席するとの返事でしたが自分は健康の話に関心が有ること、また公民館のパンフレットをみて話を聞きたいという気持ちが大きかったので出てきましたと言いながら席に着かれました。

参加者が一人でも講演されるのですかと問われましたが即もちろんお話させて頂きます。こちらこそありがとうございます、よろしくお願い致しますという事で講演開始しました。

参加者が一人の講演という事は初めての経験でしたが参加者が一人ですので話す方もその方と目を合わせながら話をすることが出きましたのでしっかりお伝えすることができました。人数に関わらず心を込めて話を伝える気持ちはどんな状態でも同じことだと思います。思いがけない経験でしたが埼玉県健康管理士会は一人の参加者でも大切にする会で有るという事が分かってもらえ、広まればと願っております。

講演終了後には「私一人の為にしっかりと講演してもらえて本当にありがたかった」と、「夢を持つ事、食事の大切さがよく分かりました」と嬉しい言葉もありましたがこれも1対1の効果だったと思います。

「夢追う日々とバランス食」がこんなにも強い素晴らしい力になることをどうしても伝えたい、という事で今日のテーマにしたこと、夢は実現したい事柄、希望とはこうあって欲しいと願い望む事、という意味だという事の話しから導入しましたが、この同じテーマで西公民館、新郷公民館で講演いたしますので、内容につきましては次回に報告し、今回は埼玉県健康管理士会は一人の参加者でも講演実施する会という事を報告いたします。