埼玉県健康管理士会 会員 平田 修正

「平田さん、4月14日古唱会で健康講演をやってください」と言われて以来、正直私に出来るのだろうか?と心配になったのですが、とにかく健康管理士の夢の舞台がいよいよ現実になりました。約1年以上諸先輩の会員様方ののびのびイキイキしたお話にはとても感動していますので、正直私にはかなりのプレッシャーですが「やるしかない!」と思ってそれなりの準備をしてまいりました。

14日は朝からの強い雨、この分ですと10名~15名位かなと思っておりましたが、なんと55名の皆様にお集まりいただきました。古唱会ですが、ふれあい館のおなじみの方も6名来て下さいまして本当に嬉しくなりました。また応援の健康管理士の皆様も高橋顧問、上原会長をはじめ、多くの方に応援を賜りまして本当にありがとうございました。

実はもうしばらく前より私はパワーポイントを使用して講演するのがわたしの夢でした。とにかく1回目の講演からパワーポイントを利用してと思って、上原会長よりパソコン教室にて手ほどきを受けました。そしてとても今でも感謝しておりますのは紺野会員様より「自宅へ来てください。パソコンを教えましょう」と色々とアドバイスを受けさせて頂きました。そのおかげでパワーポイントの原稿作りも出来たのでございます。毎日のように見ては直たり、ドキドキの毎日でした。なにせ始めてですので不安でいっぱいでございました。

さて古唱会の開始時間が刻一刻と迫る中、悲しいかなパソコンの調子が悪く、松島さん、紺野さんそして公民館の稲垣さんと色々手を尽くしてくださいましたが、とうとうパソコンは利用できませんでした。1時間前までパソコンはなんともなかったのに正直頭がまっ白になりつつあり・・・こんなときにトラブルはつきもの、パソコンを利用しないで資料で皆様方に、テーマ:「尊いたった一回の人生を大切に」のお話をさせて頂ました。

幸い資料を細かく纏めておきましたのでどうもそれが幸いしたらしく、「まぁ~、分かり易かったわ」とある奥様に言われホットしました。結果的にパソコンを使用してパワーポイントをご覧に入れましたらどうも45分では厳しかったかもしれません。正直申しましてあれもこれもお伝えしなければと思いつつ70%~80%しかできなかったのは残念でしたが、今後も中味を充実させて精進、努力させていただきたく考えております。皆様のご協力、応援を頂きましたこと、この書面を通しまして厚くお礼申しあげます。次回はいったいいつになるかととても楽しみでございます。今後ともご指導ください。みなさんありがとうございました。