講演者:秋山 久江 会員

4月13日に古唱会での初講演をさせて頂きました。初めてのことでどうお話をしたら私の伝えたいことが伝わるか色々考えましたが、私なりの講演をさせて頂きました。

お伝えしたい項目として
1.笑いの仕組み笑うことで身体イキイキ健康に
2.ストレスは健康にとって一番の敵
3.身体の仕組み
4.毎朝笑いましょう
以上の4項目の話をさせて頂きました。

1.笑いの仕組みについて4種類の笑いがあると言われています。
(1)愉快な笑い… 感情が満たされたり、楽しい時に表れる笑い
(2)社交笑い… ‘おはようございます’や‘こんにちは’などの習慣的な笑い
(3)作り笑い… 顔は笑っているのですが、心が笑っていない愛想笑い
(4)極限状態の笑い… 極度の緊張や極度のストレス状態などから身を守るための笑

私達が笑う行為をするときの80%以上が2番目の社交笑いで占めているといわれております。そして、ありがたいことに私達の脳は本物の笑いと作り笑いの区別がつかないので 作り笑いでも笑ったと脳はキャッチしてベータエンドルフィンという楽しい時にでるホルモンを分泌してくれ体を休ませ、心をリラックスさせてくれます。
2.ストレスは健康にとって一番の敵
私達は知らず知らずのうちにストレスを溜めています。ストレスが溜まると身体全体に支障をきたすことになります。
3.身体の仕組み
私達の身体は60兆個の細胞で作られています。そして、血管が栄養と酸素と水を60兆個の細胞に運んでいます。その血管に沿って張り巡らされている神経が自律神経です。自律神経は交感神経と副交感神経に分かれており、まるっきり反対の働きをする神経です。ストレスが溜まってしまっている時の自律神経は交感神経だけが働いてしまい副交感神経が働かなくなっている状態です。ストレスは自律神経のバランスが崩れてしまい、血管に沿って張り巡らされている神経ですから身体全体に悪影響を及ぼします。例として、私の友人の話をさせて頂きました。
4.毎朝笑いましょう
「朝、顔を洗うとき… “ワハハ”と息を吐きながら声を出して5回笑いましょう。」 で話しを終えました。