講演者:足立進一 会員

 梅雨も明けていないのですが、ここ数日、昼間には軽く30度を超え、なんと35度を超える日が続き、暑さに対する認識を変えなければならない今日この頃です。
 1週間前に九州地方で停滞前線により集中豪雨に、土砂崩れ、道路通行不能、川の決壊と、大惨事になって今だ行方不明者、犠牲者が判明しない状況があります。

 今日、新郷公民館も33度の中で、10時にスタートしました。 熱い中お集まりいただいた方には感謝しています。
昨日の夜12時に寝て今朝がた3時に目が覚め、はづかしながら子供の遠足状態?うれしくて!うれしくて!

 本日も講演は健康の勉強会発表会で終わるのではなく、講演する人間の健康哲学、健康に対する思い経験などが、聞いている聴衆を酔わせる、聞いてるものが自然に酔える、更にそんな講演が面白かったら最高です。目指すところはあるのですが、つい浮かれすぎて思うようにいかないのが、この世のなか。
 稲田さんのお世話で事前予告のチラシに、若返り健康講座 血液と身体と暮らし方 イキイキ生きるということは?その他食べ物と食べ方などを書いて頂きました。

 私は、新郷公民館初めての講演のため、地域有名人の稲田、若木会員のようには及びませんが少しでも記憶に残っていただくためにボードを使って名前を書くところから始めました。さらに、生まれ育ちは神奈川県川崎市、当時東京の奥座敷清流の多摩川河畔の話から,プロフィールを紹介していきました。当時の平均寿命からすると90まで生きた祖母の長生きの生き方のヒントなどももう少し例を挙げて話したかった。イキイキ生きることと言うのは?イキイキ生きているのは皆さん、をお分かり頂くための例え、皆さんの毎日をお考え頂き、今日の暑い中の参加などはイキイキ生きている証拠。

 老いの現実を、老人ホームに勤めている現状からお話しました。さらにはもっとも尊い生命を大事にしてないのが人間なのだ!ということの話を例にあげいれるべきでしたが事足りません。反省点です。暮らし方いろいろの点では、世のなかに暮らしの鉄人がいた話を、例を挙げ趣味の鉄人、職人の鉄人,〇〇作りの鉄人、イロイロあるのですが、皆さんの寿命に関係のある健康の鉄人の話を申し上げ、まねて頂きたいことです。人生に鉄人あり、人生に恩師あり、鉄人恩師は皆さんの心にあるのでしょう。

 体を動かすとは?筋肉を使うとは?をお考え頂その延長線上に声を出す、歌う、笑う、があって声を出すと言う行為は筋肉の老化予防ですから、をはなし、声を上げて歌って欲しいしみじみ歌うのも良し、ながら歩きの歌も良し、次は声を出し歌う、動作をつける、を講演の際に出していこうと思いました。

 食べる話は、具材すなわち毎日の食事の中身を説明する、打ってつけは 曲鉄道唱歌 高橋義一作 朝はしじみにところてん。これはいいですよ!食事の基本中の基本。例えるにも説明するにも題材的なフレーズです。