副会長:長谷部 美紀代

埼玉県健康管理士会は平成12年、高橋顧問の呼びかけにより設立されました。紆余曲折はありましたが、本年度で12年目を迎えることができましたことは感慨一入です。

平成13年度から古唱会・西老人会での毎月の講演活動、昨年は中央ふれあい館の講演もさせていただけることになりました。
高橋顧問のご尽力により、川口市の医療費削減のため介護予防を目的に「健康講座」をさせていただいています。ご参加いただく方々に少しでも役立つような講演ができることを目標に、毎月例会でテーマを決めて勉強会を重ねてきました。私にとりまして、勤めながら例会への参加は思うに任せない時期もありましたが、例会に参加することにより得るものが多く、今まで続けることができました。会員の皆様のお蔭だと感謝いたしております。

健康についての知識を得ることも大切ですが、人間としてまず心豊かで健康でなければ講演しても聴く人に伝わらないと思います。
常日頃、講師としての心構えや幅広く確かな知識を身に付けることの大切さを実感しています。また、聴いていただく方々にわかりやすく伝えることの難しさを痛感し、各界諸先輩のいろいろな講演を拝聴して参考にさせていただくことを心がけています。
幸いにもいろいろな分野に携わっている会員が多く、例会でいろいろな情報を得ることができますので、埼玉県健康管理士会を誇りに思います。

会員の皆様は大変意欲的な方が多く、4月からはホームページも開設され、健康管理士としての役割を社会に認識していただくこともでき、ますます活動が活発になっていくことと思います。

これからの埼玉県健康管理士会は、幅広い知識を得ることはもとより、コミュニケーションをとり合い、笑いの多い会になることを願っています。