講演者:佐々木育代会員


12月20日(火)川口戸塚西公民館にて講演をさせていただきました。

健康長寿を目指すには寝たきり・要介護にならないことで、その為には原因を知って予防することです。原因の多くは生活習慣病で、その中でも過食と運動不足が重なることで60%以上発生しています。それはどうしてか理由を説明し、予防するにはウォーキングをして運動器を鍛える、特に筋肉を鍛える事で、筋肉の役割、足裏の大切さを知っていただきました。歩き方で効果も変わるので、姿勢・速度、そして靴・靴下の説明をし、ウォーキングの効果は「最良の薬」、「寿命効果」の研究報告を紹介し継続するように伝え、継続するには楽しくないと続かないので大会に参加することも良く、地元の「川口ツーデーマーチ」を紹介しました。

今回、「口の寝たきり予防」を追加し、私の主人の話も含め嚥下(飲み込む)も筋肉が衰えると薬も飲めなくなるのでパタカラ体操を「きらきら星」の曲に合わせて皆さんで歌い笑顔で終わることが出来ました。

今回は参加型ということを考え進め、休憩の後も、頭の体操を兼ね手話を予定していまして、休憩は取りませんでしたが手話(川口市・ありがとう)をしましたところ、とても喜んでくださいました。これからは、健康情報の知識を伝えるだけでなく、楽しく聞いていただける、参加していただく講演を目指したいと思いました.