講演者;重田健一会員

7月4日(水)川口市西公民館に於きまして開催致しました。台風の影響か?

強風の一日でしたが73名の聴講の皆さんが来館され、佐藤玲子会員の司会進行、津留会員、稲田会員、中鉢会員にお手伝い頂きました。ありがとうございました。

当館での講演会は一昨年の6月以来でしたが、皆さん以前と変わりなくメモを取りながら熱心に聴講され講演終了後の質問も頂きました。

今回は前のイベント等の関係で開始時間が遅延したこともあり、中鉢会員と各30分以内の講演になりました。時短ペース翻弄され私自身かなり反省の残る講演でした。

講演内容については、まず夏本番間近か!何故、野菜は鮮度にこだわるのか?その理由について主に健康生活面からお伝えし、

最も劣化が早い野菜の一つで今が旬のレタスの保存方法を現物を使い、説明しました。

 その他、すでに6月から実施されているワンコイン健診の受診促進のお願い、年中旬!といわれ、美味しく、手軽に食べれるバナナの様々な健康効果を有機栽培バナナを使いお伝えしました。

そして、今回は長野県の産地から取り寄せた「善光寺の鐘の音の聞こえるところにみのる果物!」あんず(今が旬・生食用品種・ハーコット)の紹介とその期待される健康効果等についてお伝えし、

まとめとして様々な種類の野菜をしっかり摂取すると同時に3大栄養素の摂取バランスを考え、健康生活を送って貰う事を願いし終了致しました。t