講演者;南野和治会員

新郷公民館での講演は初めてでした。音楽や演劇などにも適する設備の整ったすばらしい会場での講演は快適でしたが公民館に到着するまでバス等乗り換えが多く遅刻せず行くことができるか不安が募りました。

講演内容は他の場所での話と重複しますが、先ずシニアは困難なこともあるがおしなべて現役の頃にくらべ自分の自由な時間を多く持つことが可能であり、この時期を元気で長生きし充実することが人生の黄金の時期となることを強調しました。

そして本題である健康寿命(元気で長生き)をのばす過ごし方、生き方を「あいうえお」の五つに集約し、それぞれの実践事例等をあげ話を展開しました。

「あ」――――新しいことへの挑戦

「い」――――今を生きる

「う」――――運動する、体を動かす

「え」――――笑顔、笑いましょう

「お」――――思いやり、奉仕の精神

上記の五つの生き方は、元気で長生きした先人、そして現在も元気で活躍している先輩たちの生き方の共通点であります。

しかし話している自分自身は果たしてこのような生き方をすべて実践しているかを自問すると赤面のいたりです。

今後はこの五つの過ごし方を心がけたいと思います。いずれにしても未熟なゆえに満足した講演というものは皆無であります。

そんな中でも、心がけていることは、難解な語句は極力少なくし、わかりやすい内容を提供する、そして核心として、受講者に「これなら私にもできる」「やってみよう」と思わせる話をしたいと考えています。

進行役の田村会員、応援の稲田会員はじめ他の会員の皆さんにはお世話になりありがとうございました。