講演者;山岸みどり会員

3 月 6 日水曜日に、西公民館にて、西老人会の皆様に、講演をさせて頂きました。

古唱会の初講演から、同じテーマで 5 回講演させて頂き、今回が最後の講演でした。

私の目標は目の前にいらっしゃる西老人会の皆様と気持ちをひとつにしたい。という思いでした。会を重ねるごとに話しの内容が、皆様にご理解いただけたのだろうか?これで良かったのだろうか と自問自答しながら、最終的に分からなくなり、迷ったり悩んだりしましたが、講師の勉強会や反省会で、会の諸先輩方からアドバイスを頂き、5 回の講演を無事に終えることが出来ました。

講演をするにあたり、心しなければならないことは、正しい情報をお伝えすること。そのためには新聞や書籍などから、常に新しい情報収集をしておくことが、大切だと学ばせて頂きました。

また、話しの合間に笑いを入れるユーモアや、感動して頂ける話し方など。そして、何より…参加された皆様が、何を求めているのか?健康寿命を延ばすために、継続して実践して頂けることは何なのか?を、考えて話すことが、重要なことだと学びました。

来年度は新しいテーマで、少しでも皆様のお役に立てるよう、講演させて頂きます。今年度、 講演の際にお手伝い下さった、健康管理士会の皆様には、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。t