講師:山岸みどり 会員

【健康のダイヤモンド】  西公民館② 令和元年7月3日(水) 

梅雨の晴れ間の中、西老人会の56名の皆様にお集まりいただきました。
今年度のテーマは「健康のダイヤモンド」と題して、健康の三大要素である栄養、運動、休養と、もう一つ健康に欠かせないものとして、排泄についてそれぞれお話しいたしました。

栄養については「まごわやさしこ」の一つ一つの働きと100年の時代には肉、卵、乳製品も加えてバランス良く摂ること。忘れてはならないお味噌汁を食卓に上げていただけるよう、提案しました。運動については日常生活で動かしている動作をいくつか上げて、日頃、知らず知らずのうちに行っている動作の中に、運動に繋がっていることをお伝えし、家事などご夫婦で分担をしたり、一緒にやることや、いつも行っている動作をいつもより1回増やしていただくことの提案をしました。
お通じ、お便り、便秘、下痢
休養については、心の休養、ご自身が楽しいと思うことをしていただく提案をしました。排泄についてはスッキリ便を出すために、便座に座った時の姿勢を実演しました。最後に…健康になるために、これさえ食べれば良いというものも、この運動さえしていれば良い物もなく、日常生活の中でされている、バランス良く食べること、とにかく動くこと、楽しんでリラックスすること、スッキリ出すこと。これらに意識を向けて100年の人生をキラキラと輝いて生きていただけたらと、話しを括りました。

今回、初の試みで、キーボードを使い伴奏し、7月生まれの参加者に歌でお祝いをいたしました。その際に、稲田会員に歌を唄っていただき、清水会員、安倍会員には盛り立てていただきました。司会の中村会員と南野会員、岡会員、荻野会員の皆様ありがとうございました。

【健康のダイヤモンド】 新郷公民館① 令和元年7月11日(木)

7月11日(木)新郷公民館にて37名の方に聴講いただきました。今月は2回目の講演ですので、講演内容ではなく、感想を書かせていただきます。新郷公民館は始めた当初は少人数だったとお聞きしました。公民館の館長さんを初め、職員の方が広報誌やチラシなどで参加者を募って下さっているお陰で毎月10名ほど新しい方が聴講されております。参加者の方がレジュメを家へ持ち帰り、お知り合いの方にコピーして、お渡しされていらっしゃったり、帰り際に勉強になった点など、声を掛けていただいたり、とても積極的に学ばれていらっしゃいます。今回の講演では、参加者の方とコミュニケーションを取りながら、話しを進められたことが何よりも嬉しかったです。司会を含め3ヶ月、足を運び気付いた点は、毎月のように、稲田会員と若木会員が会場の準備や受付け、片付け、公民館の方との連携を取って下さっている点です。とても頭が下がります。反省会を公民館内で行う形式は、しっかりと反省会が出来てとても良いと思いました。

>