講師:中鉢芳子

 「立秋」とは言えかなりの猛暑、8月8日の新郷公民館講演には一般30名会員6名の方々が足を運んで来て下さいました。本日はY会員の代行講演です。 

今年度の私は「睡眠の話」で各公民館を廻っておりますが新郷公民館では既に話し終えております。その講演終了後聴講生の方から「堀ちえみさんの舌癌の話も聞いてみたい」とリクエストを頂きましたので本日は「口内炎の話」をテーマに選びました。

 「痛くない口内炎」「数か月治らなかったら病院を変える」「医師は完璧ではない」など現実的な話も加えながら「現代医療の落とし穴」を解説いたしました。新郷公民館はたっぷり45分お話出来るので私は講演しやすい会場です。
 皆さん熱心にメモを取り、身近な口内炎の話に案外耳を傾けて下さいました。

 実は今回もプロジェクターの不調が有りました。
 開始前に画像確認でテストしていたら「マイク」と「プロジェクター」がハレーションを起こしかなり大きな音がして、その直後パソコン画面が真っ黒になってしまいました。何度か電源を切り、コンセントを挿し込み直し、再トライしましたがどうやっても映らず諦めた次第です。

 お見送りの際お客様からは「面白かった」「参考になった」「もっと早く聞きたかった」「口内炎って大切なんですね」などと沢山の声が掛かり、有難く今後の励みにさせて頂こうと思います。

 反省会では田村会員から「プロジェクターを使わずとも実体験から話が良く見えて伝わり易かった」と評価して頂けましたが、小牟田会員からは「最後部席ではホワイトボードの字が見えにくかった」とご指摘を頂きました。

 暑い中、聴講して下さった田村会員・南野会員・平田会員・稲田会員、そして講演者の小牟田会員、お疲れ様でした。そして有難うございました。