講演者;佐々木育代会員

山岸会員とご一緒に講演をさせていただきました。JRで会場に向かう為に最寄り駅に着いたら人身事故があり一時間以上遅れているとのアナウンスがあり一瞬「間に合うかしら」と不安になりましたが、家を早めに出ていましたので遅れることなく着きホッとしました。

当日、朝はずいぶん涼しかったのですが日中は日差しも強く残暑の厳しい一日でそんな中参加してくださった皆さんに「来てよかった」と思っていただけるような話が出来ればと望みました。

テーマは「介護予防」このテーマは今年度3回目です。

要介護の原因は認知症と生活習慣病若しくは生活習慣が深く関わっている病気がほとんどということで、認知症と生活習慣病の2つに絞って原因と予防についてお話しさせていただきました。

話しの内容は一部変えましたが今回は話し方、マイクの使い方など意識して進めました。

終わって三人の方から感想、一人の方に質問をいただきました。

感想はとても嬉しいものでした。

質問は民生委員をなさっている女性からご自分の担当している母親と息子さん二人暮らしのご家族の介護のお話しでした。

私の幾つかの体験からお話しさせていただき解決のヒントになられたようで今回は喜んでいただきましたが、私の場合は仕事としての介護で利用者様との良い距離間が取れますし心にもゆとりを持つことが出来ます。

親子で毎日一緒となると又、別の大変さがあると思いますし忙しかったりすると知識では分かっていてもそれを実践することの難しさがあります。お一人お一人対応は違いますし改めて介護の難しさを感じています。帰りは参加してくださった会員の方とお話しが出来、新しい会員の方との親睦も深まり充実した一日になりました。ご参いただいた会員の皆様ありがとうございました。