講師:山岸みどり 会員

私たち人間が健康を維持する為に必要な要素である栄養、運動、休養この、健康の三大要素と、もう1つ大切なもの、排泄について話しました。まず初めに栄養「まごわやさしいこ」の語呂を聴講者と一緒に考えました。

「ま」は豆の「ま」植物性のタンパク質。
「ご」はゴマの「ご」脂質。
「わ」は、ワカメの「わ」ミネラル。
「や」は野菜の「や」ビタミンとミネラル、食物繊維。
「さ」は魚の「さ」動物性のタンパク質。
「し」は椎茸の「し」食物繊維。
「い」は芋の「い」炭水化物。
最後に…「こ」は米の「こ」炭水化物、私たちの主食です。
人生100年の時代には肉、卵、乳製品もぜひ加えていただけるよう提案をしました。

食べ物

次に運動です。
運動と言っても筋トレやウオーキング、ではなく、買い物、料理、洗濯など、日常生活で無意識に行っている動作が運動に繋がっていること。これらに意識を向けて日常生活を送っていただけるようお伝えしました。

休養は心の休養について話しました。カラオケや囲碁、旅行などリラックスして、ストレス解消をすることを提案しました。排泄はからだからの便りである便をスッキリ出しやすくするための便座の座り方を聴講者と一緒に体験していただきました。

最後に…健康になるために、これさえ食べれば良いというものも、この運動さえしていれば良い物もなく、日常生活の中で、皆様がされています、食べること、からだを動かすこと、楽しむこと、出すこと。これらに意識を向けて100年の人生をイキイキとダイヤモンドのように輝いて生きていただけたらと、話しを締めくくりました。