4月6日 西公民館 

田村欣也 会員

大横綱大鵬の父親は白系ロシア人と言われていましたが、実はウクライナ人なのだという話から始めました。

百寿者は朝同じ時刻に起き、日光を浴び、朝食を摂ります。口臭を消す効果もあります。百寿者の中で三食食べない人は3%しかいません。

適度な運動も大切です。しっかりした運動は朝食後1時間以上たってからです。

「三つの動」があります。運動の他に「感動と行動」です。そこから、「寿命は友人の数で決まる」、「沈黙は金、おしゃべりはダイヤモンド」という“ことわざ”や新喜劇吉本で一番多い忘れ物は「杖」という話を紹介しました。

水分の補給を忘れずに。「早めに、こまめに、一回一口」です。熱中症予防、便秘の改善、そして心筋梗塞や脳梗塞の発症の危険を少しでも和らげる働きがあります。寝る1時間前に、白湯を飲みましょう。寝ていてもコップ1~2杯分の水分が呼気や皮膚から出て行き、朝は一番血液が濃くなっているからです。

夜寝ついてからコップ1杯の水1時間半は起きないようにしましょう。そのためには胃や腸や脳などの深部体温を下げてから寝ると良いのです。夕方やや息の上がるような運動をしたり、寝る1時間半前にお風呂に入ると良いです。初めは深部体温は上がりますが、やがて運動や入浴前の体温より下がります。その頃床に就くと寝つきやすいのです。6時間は寝ましょう。翌朝良い目覚めが待っています。