4月19日 戸塚西公民館
佐藤玲子 会員
新型コロナウイルスが出てきて、まる2年過ぎていますが、まだまだ不安な気持ちを持ちながら、生活を続けていかなければいけない状況にあります。だからこそ、日頃の生活習慣に気を付けて、コロナに負けない体を作ることが、健康寿命を延ばす事に繋がっていくと思います。
コロナに負けない体を作り、健康寿命を延ばすためには高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病にかからないように生活習慣に気を付けて過ごし、免疫力を高く保つ事が大切な要素となってきます。免疫力を高めるには食事、運動、睡眠が大きい柱になります。
これを食べれば免疫を高めるという特別な食品は有りません。免疫力を高める食事のコツは、バランス食に気を付けて3食きちんと食べることです。
食事は、エネルギーが不足すると免疫力が低下する為に糖質をしっかり摂取。免疫細胞や免疫物質の主要な成分はタンパク質ですからタンパク質をしっかり摂取。そしていろんな食材をバランスよく摂取することです。
免疫力を高めるための運動としては、適度な運動を習慣づける事が非常に効果的になります。軽く汗ばむ位の運動でウオーキング、軽いジョギング、ラジオ体操、スクワット、ストレッチなど。チョットした時間に出来るすき間運動の踵あげ、片足立ち、踏み台昇降、つま先立ちなどを積み重ねることを習慣づける事も大きいです。
睡眠も生活習慣の一つです。質の良い睡眠を得るためには規則正しい生活を送る事が大切です。
起きたらすぐに太陽を浴びる。ストレスをためない。良質なタンパク質摂取。適度な運動。寝る前にはテレビ、スマホ、パソコンなどのブルーライトの明るい光を見ない。その他睡眠環境を整える。
免疫力は簡単には上がるものではなく、日頃の過ごし方が重要になります。自分の生活習慣を見直すことから始め、楽しみながら続け丈夫な体を作り、コロナを乗り切り、健康寿命を延ばす事につなげましょう。