7月12日 戸塚西公民館

住吉 修 会員

今年の私の講演内容はウォーキングのフォーム、効果、ノウハウをお伝えするのは変わりませんが、聴講者からご自身の運動への取り組み、お悩み、意識等を引き出し会場の皆さんと共有することと、私自身それを今後の講演に反映させること、そして運動指導に生かすことがねらいです。

まずは資料として運動習慣シートをお配りしました。それでご自身の運動習慣、必要性、好き嫌いがチェックでき、現在の運動の取り組みと心のありようが反映できるようになっています。運動の必要性を感じておりかつ実践できている人はよいのですが、中には必要と感じているが実践できない方、逆に運動しているが不満や不安がある方など人それぞれです。この日にあがったいくつかの声です。

・ウォーキングやラジオ体操をしているが効果が実感できない。逆に太ってきた。

・体操教室に通っているが若い頃のようにカラダが動かずもどかしい。

・運動しなければと思ってはいるが時間が無かったり、環境がなくできないでいる。

また次のような声は参考になり広めていきたい声です。

・登録しているウォーキングアプリは歩数がポイントになりそのポイントでメロンがもらえる。

・ウォーキング、ラジオ体操の他にもゴルフ等のスポーツを楽しんでいる。

お声に対してひとつひとつ対応してゆくと個別指導になってしまいいくら時間があっても足りなくなりますが、ここから読み取れるのは聴講者が目的としている方向にむかって運動するのに情報や指導がまだまだ不足していること、また積極的な方は目標を達成できたり、楽しいという利益を得て満足感があるということです。今後もこの聴講者とのコミュニケーションを通して試行錯誤ではありますが、講演内容をブラッシュアップしていく所存です。