3月6日 西公民館

稲田美恵子 会員

導入に、パンフレットをお見せしながら「鴻巣のびっくりひな祭り」の話をし「近くなので出掛けてみては」と促しました。

足裏マッサージ;外に出て行くには歩く事が大事。何時ものように足裏の絵を見て頂き、二つのゴルフボールを足裏で転がし、長生きサンバの音楽に合わせて、つま先(頭に当たる所)、足の先(肺に当たる所)をコロコロ。次に肝臓・胃に当たる所をコロコロ。小腸・大腸に当たる所をコロコロ。かかと(排泄機能の所)をコロコロ。音楽が終わるまでコロコロしました。

その後に指もみを、親指と人差指(膝まわりに効果的)人差指と中指、中指と薬指、薬指と小指(股関節に効果的)。ここでしかやらない地味な運動ですが、これが一番大事な運動です。

足首から下に片足26個の骨があり、どの骨にも役割が有ります。足の指の間に手の指を絡ませ手と足指のマッサージ。足首のマッサージは膝や股関節にとても良いので毎日続けて頂きたいです。

脳トレ運動;1から10、奇数はかかと上げ。 1から20、偶数は手をたたく。1から30、3の倍数は手を万歳のように上げる。声を出して数を数えながらやってみました。間違えたら笑い、出来た人は「私はできたわ」とニコニコ。で講演を終わりました。