埼玉県健康管理士会 会員 平方 睦男

タイトルは「若さと健康の(秘)テクニック」で9月14日(水)西老人会での講演をさせて頂きました。75分間、約80名の方に聞いて頂きました。
以下当日の内容や皆様の雰囲気、状況についてお話しします。
「ひと」は年齢男女に拘わらず常に若々しく健康でありたいと思うのは いつの世でも常であると思います。
そこで私はお金をかけずに美容と健康を維持する運動やマッサージ、ライフスタイル、食事などについてお話しました。運動やマッサージは私がほぼ毎日実践していることです。
全7項目ですが、前半の1~4は運動やマッサージについて実際に受講者の皆様と一緒に体を動かすことを中心にし後半の5~7では日頃心がけるべきライフスタイルや食事についてお話しました。

(Ⅰ)人が会う時に最初に注目する顔の品格を良くしましよう(笑)と提案しその為には

  1. できるだけ小顔にするマッサージについて(美人になりますよ・・笑い)
  2. 目の下部分のポツポツを取り除くマッサージについて
  3. 唇の縦じわをなくすマッサージについて(真剣に聞いてくれてました)
  4. 歯について歯槽膿漏を防ぐ歯ブラシの使い方について(へえ~との声あり)

(Ⅱ)首について首を鍛える目的は

  1. 首は数Kgある頭を支える・・筋肉をつける
  2. 脳を往復する血液の充分な確保・・血管を鍛える
  3. 年齢を感じさせる首下のしわを摂る・・ある有名人を実例に(皆ビックリ)

以上三つのことを同時に満足させる運動を披露しました。もちろん皆様も一緒にやって頂き
ました。

首を鍛える

(Ⅲ)胴について 若さと健康のバロメータでもある胴周りを細くする。
三つの運動を紹介し、そのうちの一つの「コアリズム」について 二人の方に前に出て
頂き、一緒に腰をふり汗をかきました。
もちろんこれも出席者の皆さんも同様に運動します。(皆さん楽しそうでした。)

(Ⅳ)足について体の筋肉の70%を占める下半身の筋肉が重要であることを伝え、下半身
筋肉強化の運動を三種類紹介し皆で体を動かしました。その運動は

  1. スクワット
  2. 足踏み
  3. ミルキングアクション
    三つとも皆様と一緒に動き、会場に一体感がありました。

(Ⅴ)健康の基本ここからは健康の基本についてです。

  1. 栄養・・できるだけ多くの栄養をとる。特にたんぱく質を中心にできれば 朝昼晩に各々10品目を目標に摂取すると多くの栄養が取れます。
  2. 運動・・三日に一度以上の有酸素運動が必要。三日以上たつと筋力は衰えます。
  3. 休養・・ストレスをためない。質のいい睡眠をとるようにしましょう。
  4. 脳・・一日に10人以上と会話して活性化を図りましょう。
  5. 免疫力・・特にライフスタイルと食事でありこのことを詳しくお話ししました。

(Ⅵ)脳の健康ごろ合わせを二つ紹介しました。

  1. 全体的として・・健康のカキクケコである感激、興味、工夫、(体の)健康、恋
  2. 一日として・・
    一読(徳)・・一日に一つは良いことをしよう。
    十笑・・一日に10回は笑おう。
    百息・・一日に100回は深呼吸しよう。
    千文字・・一日に1000文字を書こう。手紙、日記可。
    万歩・・一日に10000歩を歩こう。

(Ⅶ)感謝の気持ち
最後に感謝に気持を持つ人が長生きしていることを実例でお話ししました。

戦争やテロのない豊かな日本に生まれ、朝起きればお日様があり、新鮮な空気とただに近い水が充分にあり、餓えることなく定住できることに 大感謝しましょうとお話して、締めくくりました。
これらののマッサージや運動について、一つでも皆様がおやりになって若さと健康を 保って頂ければ幸いと思っております。