講師 稲田美恵子会員

9月6日 西公民館で講演を致しました。参加者73人この日は盛り沢山のスケジールでした。10時から三味線演奏があり、その後、日本舞踊を2曲、続いて私の講演を始めました。

レジメ①長い人生いかに健康で? 皆さんに尋ねてみました。私の話ですが [姑さんが突然亡くなり2ケ月も家から出られない事が有りました。その時私を川越坂戸に連れていってくれる人が居ました。母に心残りは何ですかと尋ねたら、妹と九州旅行に行けないことです と答えてくれました] ですから皆さん1ケ月に一つやることを決めましょう後悔のないように。60~120歳大還暦までの祝い事の話をしました。

② 第二の心臓は?さあいつものゴルフボールの出番です。足裏のコロコロは、とてもいい気持ちです片足3分両足。「長生き音 頭」に乗り楽しく運動をしました。 熱くなったねぇ~と言う声が聞こえてきました

③認知症予防には、フリフリフリグッパー(^^♪ 稲田と言えば フリフリフリグッパーと言う声が聞こえて来ました。今日は音楽を変えて三百六十五歩のマーチでする事にしました。西老人会の方達がいつもこの曲で踊りをしているのでグーパーの前 に踊ってくれました。踊らない人達は手拍子をして歌を歌う様にしました。踊りの後グーパーを3分し、またまた熱くなりました。 そうゆう時に大塚製薬のOS-1の飲み方を説明しました

④楽しいゲーム、認知症予防「わかさ出版脳活道場の中から4パターン」のクイズを三分間で答え合わせをしました。⑤ 認知症予防に簡単な体操 先月の篠原会員がした手毬唄「あんたがたどこさ」をやり、私のは 手拍子で(さ)の所が「バンザイをする」歌を歌いながら最後は、拍手で終わりました。