講師 稲田美恵子会員

10月18日ふれあい館にて講演を致しました。参加者は28人。中鉢さんの紹介でスタートしました。10月7日の「健康寿命を伸ばそう」に参加して下さいました11人の方皆さんからとても良い印象でしたとお言葉をいただき、和やかに進めて行きました。

① 長い人生いかに健康で。
何時も参加している木曾呂からきている近藤さんは、お母さんが101歳でお亡くなりになったので、自分はそれを超えたいと 健康講座に積極的に参加していると紹介したら、皆さんも「そうなんだぁ~」と。日野原重明先生は105歳、100歳を越えるのが難しく無い様な感じでした。

② 第二の心臓は ? 例のゴルフボールの出番です。皆さんニコニコ笑いながらボールを2個持って行きました。左手を上に右手をを下に ギンギンギラギラ童謡を歌いながら手をフリフリしました。手を並べて見ると、左手は白く右手は赤い。これが血の流れですと、目で確認をしてもらい、片足3分ずつ足裏のマッサージをしました。あぁ~気持ちいい。

③ フリフリフリグッパー、365歩のマーチで  

④ 楽しいゲーム、 脳活道場から四パターンのクイズを早く出来た方に答えを言ってもらいその方に粗品をプレゼント
 
⑤ 認知症予防に簡単な体操、第二の脳は手のひら。童謡ひらいたひらいたを歌い、その後 体ジャンケンをして講演を終わりました。