講演者 松岡さとみ

12月16日土曜日に古唱会にて初めての講演をやらせていただきました。
朝から晴れてはいたものの大変寒さが厳しい中、たくさんの方に講演を聞いていただきました。
やはり初めてということで大変緊張しましたが、古唱会の方々がとても親しみやすく、また熱心に頷いて話を聞いて下さるので、ついつい私の方まで引き込まれるように話をすることができました。

話の内容は糖尿病の予防と改善に関わる食事や運動、睡眠についてでしたが、私はパソコンが苦手なのでパワーポイントが使えず、ただトークだけになってしまったので、理解していただけたかちょっと不安が残ります。
とにかく、初めてということで家で何回も練習したのですが、やっぱり本番は言いたいことの半分も言えませんでした。
大先輩の上原先生に「とにかく2分から3分以内に笑いをとれ!」と教えていただいたので「健康管理士会の講演はお笑いなの?」と思いながらも、私も必死にネタを考えました。
が!上原先生から教えていただいたネタは完全に滑りました(汗)

途中からは、私が糖尿病だという実体験のお話をしました。
そして、実体験から糖尿病の食事療法として糖質制限の話をしました。そこでの皆さんの反応を見る余裕はありませんでしたが、少しは関心を示していただけた様な気がします。
また、糖質制限に関しては賛否両論あるとは思いますが、人間の体も色々あるので自分の体にあった健康法を探し、良い方法が見つかれば、皆さんと共有できたらと思います。

また、今回私は重大なカミングアウトをさせていただきました。
このことについては、まだ先輩方のご意見を聞いていないのでここでの発表は控えさせていただきますが、もしお許しいただけるなら私の講演のメインにしたいと考えています。
講演が終了後、古唱会のメンバーの90歳の男性の方と貴重なお話をさせていただきましたが内容は秘密です(笑)

最初は45分も話ができるだろうかと不安でしたが、意外と足りないものですね。
でも、何を話したか、間違えたことを言ってしまったのではないか、覚えていません。
これからはもっと(ネタを)勉強して、しっかりと笑いをとれるように頑張りたいと思います。
皆さま、よろしくお願いいたします!
有難うございました。