講演者;南野和治会員

9月5日西公民館で話をしました。別の会場と同様の内容でしたので最も伝えたいノウハウを中心に終了するよう心がけました。シニアの最大の願いを問題提起とし誰もが願う健康寿命の大切さを把握してもらい果たしてどのような生活を過ごすことが健康寿命をのばし長生きできるのか次の「あいうえお」の生き方に集約しました。

「あ」  新しいことへの挑戦

年齢に関係なくやりたいことに挑戦することを強調しました

「い」  今を生きる、今が大事

シニアにとって「いつか、きっと」はやってこない。一番好きな事、やりたいことを後までとっておくことをしないで今やること、「今」の連続が人生そのものです。

「う」  運動、体を動かす

歩きましょう、元来よく歩く人、足腰を使う人は寝たっきりを防ぎ、健康寿命が長く長寿者に多いことなどを、歴史上の人物等を例にあげ、話を進めました。

「え」  笑顔、笑う

笑うことの効果として、免疫力のアップ自律神経のバランスを整え、ストレスの軽減になるなど副作用の無い特効薬であることを話しました。

「お」  思いやり、奉仕の精神

利己主義から利他主義への転換。人に喜びを与え奉仕精神のある人ほど病気にかかりにくくなっても治りやすいと言われている。反省点として、私の事前確認の不徹底のためホワイトボードに書いた文字が持参したマジック液の不足の為よく見えないことで受講者にはご迷惑をかけたことおわびします。進行等応援して下さった会員の皆さんありがとうございました。t