講演者;住吉修会員

いつものように会場の皆様とご一緒にカラダを動かす演目です。今回のレポートは私の講演内容はもうご承知かと存じますので場の雰囲気をお伝えさせていただきます。

ご参加者は30名程でしたでしょうか、通算6回目の古唱会講演になりますのでご参加者の顔ぶれも承知しており、なんだかホームグランドに帰ってきたような安堵感です。

カラダを動かす前にまずは頭の体操。私が勝手に考えてきた大相撲歴代男前BEST3なるものを当てっこクイズしました。

1位大鵬、2位先代貴ノ花、3位豊真将なのですが会場からは若貴兄弟、千代の富士など声もあがり場の雰囲気がほぐれました。

高橋会長の“双葉山!”との一声には私も思わず、“古過ぎやしませんかね?”とツッコミを入れてしまいました。

私自身も慣れてきたせいもあるのかもしれませんが、古唱会の皆さんは月1回のこの集まりを楽しみにしていらっしゃるのがだんだん肌で感じるようになりました。

今回の講演では具体的な情報をあまり入れずに楽しい場づくりを心掛けたので、ご参加者の声も多く出たし、笑いも出た講演になったと感じることができました。

その後はシンプルなストレッチ、筋トレでカラダを動かして締めのその場歩きではポカポカしてくるほどでした。古唱会の皆様は普段ラジオ体操に親しんでいるせいか筋トレをご案内差し上げてもカラダの軸がぶれません。たいしたもんです。健康管理士の皆さんも古唱会の皆さんに負けてはいられませんよ。