10月18日 戸塚西公民館

舘野恵子 会員

健康的な生活は免疫力を高める生活でもあります。特に新型コロナの感染拡大によって、免疫力を高めるということが盛んに言われるようになりました。規則正しい生活・栄養バランスのとれた食事・睡眠と休養・適度な運動、その他自分に合った様々な健康法を取り入れて実践しておられる方も多いことでしょう。それらのことに、さらに「笑い」を加えていただけたらと思います。

笑いは、免疫力を高めたりストレスを軽減したり、表情筋などの筋肉を鍛えたり、たくさんの健康効果が期待できます。皆さんと一緒に行った笑いヨガは、インド人の医師が考案したもので、今では世界中に広がっています。いつでもどこでも出来て、道具は何も使いません。おかしくて楽しくて笑っても、体操として笑う動作をするだけであっても、同じ健康効果を得ることができます。脳はそれらを区別することができません。脳はだまされやすいのです。口角を上げるだけで、脳はうれしいことがあると錯覚し、幸せホルモンが分泌されます。

また、皆さんとゆっくりと深い呼吸を行いました。深呼吸はリラックス効果があります。私たちは緊張したりドキドキしたりすると呼吸が浅く速くなります。また、今はマスクをつけているため、浅い呼吸になっているといわれています。まず息をしっかり吐いてから、鼻から大きくゆっくりと吸い込みます。全身に酸素を取り込むような気持ちです。それを繰り返し、3度目は「ハハハ…」と息を吐きました。

私たちは人と話すと笑いが増えますが、新型コロナ感染予防のため、引き続き様々な注意が必要です。どうぞ一人でも、笑顔を忘れずにお過ごしいただけたらと思います。