12月7日  西公民館

足立進一 会員

いつもの「足で立つの、あだち」の自己紹介から始まり、呼びかけとコロナ予防の点に注意して同じ目線で目と顔を見て話し始めました。

近所のお年寄りから聞いた話です。運動しなければ、身体をなまけさせると思っている方がいたら「人間、生涯働いてください。動いてください。一時間いくらのパ-トに行けと言ってるのではありません。他(はた)の人をにすることがはたらくといいます。常に人の事を考え、他の人が少しでも、楽してくださるように、身体を動かすことです。」人間は孤立しては生きていけません。たしかに心に支えと張りがなくなった時、たとえ生きていけたとしても、呆けてきます。

あなたの血液元気ですか?血液のための健康づくりをしていますか?血の流れ、巡りのために何かしていますか?血行が良い、悪いとは?血液に関係する事の投げかけと問いかけ、血液のための腎臓と泌尿器の関係にも触れました。

人の体の大切な仕組みシステム、これがなければ人は死に直面します。免疫のシステム、脳から全身末端への神経系のシステム、ホルモンのシステム、(内分泌の代謝)この三つの体がもつ恒常性が大切、免疫力を上げるため日夜戦い続けているのです。食べて寝て体を動かし、37兆個の細胞のため、血液は身体の隅々まで流れます。この血液を、病気を思う時、健康を思う時、腹空いたなどの時,念頭に置いてください、初めに血液ありです。おのずと何を食べ、どうするか見えてきます。