12月20日 戸塚西公民館

新 トヨ子 会員

今日は、胸にネームを(ニックネーム)をつけていただき童心にかえって頭をからっぽにして笑っていただこうと協力してもらいました。私は、しんちゃんです。皆さんもニックネームで呼ばれて久々に嬉しそうでした。コロナが増えて心配・戦争が治まらず心配!物価高で心配!と思い悩んでも一日、笑っていても一日、どうせなら笑いましょうということで始めました。

「笑う門には福来る」体の免疫力アップ・脳も若返る・前頭葉の活性化・血行が良くなる・やる気生きがいアップで超元気になります。笑いは、「副作用のない薬」人生100年時代と言われていますが健康で100歳を迎えましょう。私の友達84歳で5年も寝たきり状態、手・足・首も動かずただ天井を見ている。実話を話す。自分で自分のことが出来(歩く)自分で食事ができる。楽しいなと思える毎日がどれほど幸せなことでしょう!年をとってきたらお金を貯めるよりも仲間づくりをすると人生が楽しくなると言いますが、外に出る(社会参加)食事(三食食べる)運動(笑う)が大切ですね。

笑いヨガで、ミルクセーキ笑い、バナナ笑い。1メートル笑いなどで大笑い。お口の、あいうべ体操・パタカラ体操・などを振りをつけて行いました。毎日の生活習慣として行って頂きたいです。最後は、リラクゼーション(ハミング呼吸法)「ハムムムムーーー」と声を出すことで脳の緊張を解きほぐして、穏やかな気持ちになります。

皆さんイキイキした顔で終わりました。