2月1日 西公民館

粟飯原智恵 会員

今回、西公民館で2回目の講演をさせていただきました。スタートから、前もやってくれたわよね?!と迎えてくださった方がいらっしゃったのが、とても嬉しかったです。そのお陰が、皆さんの反応も前回より良かったように感じました。

座りっぱなしの時間が1時間を超えていたので、立ってすこしリラックスをしてから始めました。

1度目の呼吸。寒さの真只中の最近なので、固まっている体を実感して頂きました。その後、肩周りを解いて2回目の呼吸。少し呼吸が深まったことを実感して頂き、続いて、背中と胸のストレッチを。

すると、自然に頷かれる方も。呼吸が気持ちいい!!これこそ、ヨガのゴールである、気持ちがいい!ですねとご案内しました。

その後せっかくなら、春になった時、マスク生活が終わった時の未来のお話を提示し、姿勢やスタイル、笑顔!のために、もう少し頑張りましょう!

と、椅子に座ったままの腹筋をご案内しました。メモを取られる方もいらしたので、みなさんの真剣さが嬉しかったです。最後は首肩周り、表情筋も緩め終わりました。楽しんで頂けていたら嬉しいです!公民館での講演は、臨機応変が何より大切だと思っています。

私の場合、ヨガはこうでなければ!とか、こうあるべき!を前面に出してしまうと、聴講されている方にはつまらない時間になってしまうこともあると思います。これからも、臨機応変を忘れず、様々な状況に対応出来るように勉強して参ります。