稲田美恵子 会員               2月3日 県老連

篠原会員がこの日節分なので、豆まきの豆は何故 煎るか?などの話しをしたので付け足しで鬼の話をしました。何故角があるのか、何故寅の皮のふんどしをしているのかな?鬼は風水でいう鬼門に住む、暦でいう(うしとら)の方向。鬼の姿は牛の角があり寅の皮のふんどしをしている。また節分は1年に4回有りますが、2月3日は「一陽来復(福)」して春になる暦でいう大晦日。明日は立春2月4日、正月節とか歳首月とも呼ばれます。などの話から本題、レジメに沿いながら始めました。

足裏マッサージ、ゴルフボールを足裏で転がし、足の指先の所は頭になるので指先揉みをしました。

ラジオ体操は第二まで。

物忘れ、「明日は我が身(森山良子さんの歌)」を聞いて頂きました。1枚に4個の絵が描かれているものを4パターン見て頂き、1から117までを点線でつないで何をしているのでしょうか?

先ほど見て頂いた絵を思い出して書いて答え合わせを。ヒントで「1枚目の左上は武器です、右上は楽器です」と4パターンを思い出しながら、認知症の予防。

答え合わせで、「なるほどそうだった」と感じる事が刺激に。前頭葉に良い効果をもたらせてくれます。

【 同 】              2月16日  芝公民館

元会員のHさん、Kさん夫婦が,「公報を見て来た」と言って参加してくれました。

山下講師の折り紙で、手を使った脳トレの後、足裏マッサージ。床が冷たいので、ゴルフボールと タオルを用意して行き、皆さんにタオルの上で素足で足裏マッサージをしてもらいました。足の親指と人差し指、人差し指と中指、順に良く揉みほぐしてこの簡単な動作で、骨盤が整うことを話しました。 足裏が整ったので(体を操る)と書いて体操、ラジオ体操第一をしました。体が温まり物忘れの歌を聞いて、点を線で結ぶ脳トレをしてもらい、体が温まると気持ちが良く皆さんいい顔でした。音楽有り、 運動有り、脳トレあり、で講演を終わりました。

【  同  】                       3月17日 新郷公民館

2020年のオリンピックにトーチを持って走った、新郷住在の83歳でとても元気な女性Hさんを紹介させて頂きました。会場の皆にトーチを回し、元気の出る挨拶をしていただきました。

そして、いつもの ① 足裏マッサージ ② ラジオ体操第一と首の運動 ③ 大人の脳トレ で和やかに終えました。